お礼状の書き方 カテゴリ
お礼状の書き方 最新記事

すぐ書いて出せる手紙・はがき 礼状と返信文例集

すぐ書いて出せる手紙・はがき 礼状と返信文例集

お礼状(お中元、お歳暮、教育実習、面接、結婚祝い、出産祝い)の書き方・文例・例文をご紹介します。
これさえ見れば恥はかきませんよ!
お礼状とは、感謝の気持ちを伝える手紙のことです。
生活していくなかで、私たちは周りの方にいろいろな恩を頂いています。
たとえば、お中元やお歳暮もその一つです。
それらのひとつひとつに私たちは感謝の気持ちを持ち、伝えていかなければなりません。
その方法としてお礼状があるのです。
その他にも結婚祝いや出産祝い、教育実習後などにもお礼状を送ります。
また、会社の面接をしたときも時間を割いてもらったことへの感謝を伝えますが、今ではあまり送る人が減ったそうです。
お礼状を送る相手によっても、文面の言葉使いなど変わってきますが、自分らしいストレートな気持ちを書くのが一番理想ですね。
しかし、お礼状はあくまでも感謝の気持ちを伝えるためのものなので、いくら仲がよい友人であっても、相手の気持ちを害する内容になったり、自分の近況ばかりを書いたりしないように注意しなければなりませんね。
私もよくお礼状を出したり、頂いたりしますが、やはり相手との人間関係もよりスムーズになりますし、そこから仲を深めるきっかけにもなるのでとてもいい方法だと思います。

すぐ書いて出せる手紙・はがき 礼状と返信文例集すぐ書いて出せる手紙・はがき 礼状と返信文例集

新星出版社 刊
発売日 2000-06




さらに詳しい情報はコチラ≫